n番煎じの話をしよう

思いついたことをしゃべる

嵐の楽曲が配信決定したので取り急ぎオススメを紹介するだけのブログ

 

 

2月4日、嵐の公式SNSアカウントが突然投稿し出した謎の動画。バックにコンサート開始直前の完成を流しながら、数字は256を示した…私たちは新たな供給の予感に心臓をバックバクさせながら続報を待っていた。

 

そして来たる2月5日……ついに(思っていたより早く)あの嵐の謎ツイートの真実が判明した!!

 

そう!

 

それは!!

 

旧譜オリジナル・アルバム(全16タイトル)デジタルリリース決定!! 

 

信楽曲が256曲だったというわけだ。こりゃ1本取られたぜ!!

 

…えっヤバくない?冷静に考えるとか出来ないけど本能が言ってる、これはヤバイ。

なぜヤバいか。この真相を探るためアマゾンの奥地に行く必要なんてミリもない、ただ単に嵐のアルバム曲には名曲が多すぎるからヤバいのだ。

これまでシングルはサブスク解禁されて誰でもどこでも買える状態になっていたけど、アルバムまで解禁されてしまう。このチャンスを逃すわけにはいかない!

というわけでタイトル通りのことをしよう。

 

ここから先は私が「みんなもっと知ってくれ〜!!(クソデカ大声)」って感じで選んだアルバム曲10曲を紹介していくターンです。厳選するのが難しすぎるのでソロ曲は入ってません。気になった人はこれを機に聴いてみてくれよな!

 

 

1.Waiting for you/Popcorn

えっこんなに私肯定されていいの…!ってなる曲。嵐は人を元気づけるのが天才的に上手いので辛い時はこの曲に身を委ねます。曲調も明るめでアップテンポ、爽やかな雰囲気は凄く取っ付きやすいので今まで嵐の曲あんまり聴いてこなかったな〜って人にもオススメ。嵐らしさ120%です。好きになってよかった…!って噛み締めてしまう1曲。

 

2.Asterisk/THE DIGITALIAN

こちら2014年に行われたTHE DIGITALIANツアーのOP曲。アスタリスクと名付けられたこの曲の舞台は宇宙。この数多の星の中を駆け抜けていく光になれるような…そんな感じでとにかく良い(急な語彙力の低下)。Aメロで心臓に響かせてくるビートが最高だよ!!!

櫻井くんのラップも入っていて非常にかっこいい上にスピード感が堪らない。夜の高速道路で聴くのがオススメ。明け方でも良し。

 

3.ランナウェイ・トレイン/ARASHIC

今の嵐のシングル曲しか知らないな〜って人はちょっと違和感を感じるかもしれない嵐の歌声。それもそのはず、この曲13年近く前のもの。しかし曲自体は最高に良い。アップテンポで聴きやすいのもオススメポイント。背中を押してくれる系というよりは、不安なら一緒に走っていこうよ!って手を引っ張ってくれる系の曲なのでクサイことを言い過ぎてなくて余計に心に染みるタイプのやつ。

ARASHICの収録曲は総じてサウンドがカッコイイのでどの曲もオススメするぜ!

 

4.Summer Splash!/僕の見ている風景

夏の楽しさとキラキラとそれ相応の切なさを完璧に表現した1曲。出だしからしばらくラップだけどこれはかなり聞き取りやすいしなんなら覚えればカラオケもいけちゃう。5人がラップしてるよ。

アルバム曲にしてMステでランキングに入ってたこともあるほどファン人気の高いこの曲。これを歌ってる時の嵐は確実にクラスで好きになった男子だしその男子のグループと高校最後の夏休みの終わりに「みんなで海行こうぜ!」って弾丸ツアー始めるやつです。清潔な陽キャの気分を味わおう。

 

5.Japonseque/Japonism

曲名からもアルバムタイトルからも察せますがこちら日本がテーマ。雅な感じとか、淑やかなふうに見えて蓋を開けてみれば実は派手な文化があったりする感じとかがすごく日本。個人的なイメージは平安と大正を足して2で割って少し平成を足した感じ(?) 歌詞が大変美しいので聴く時は歌詞に注目してね〜!!ラスサビ前の相葉くんのからの大野さんのソロパートが美しすぎてうっかり開国しちゃいます。ライブパフォーマンスも最高だからぜひ円盤も買ってくれよな!!

 

6.途中下車/いざッ、Now

どうしてもこれを聴くとドラゴンボールGTのOPを思い出してしまうのは私だけでしょうか。曲の内容的に少女漫画でも全然行けるんだけど私はラブストーリーが主軸ってわけではない少年漫画のなかのワンシーンだと思っている。甘すぎずさっぱりしすぎず切ない成分多めで公共交通機関に合いすぎる。曲名通り駅のホームで聴くのがとても良い…曲の出だしは「朝靄」だけど夕方聴くのもとても感傷に浸れてオススメです。

 

7.Lai-Lai-Lai/One

曲の好き嫌いが激しい人でもとりあえず聴いてみて欲しいこの1曲。「生まれ変わっても このライトの下へ」っていうこの心をブチ抜いてくるワードを入口に始まるBメロ、そこからサビへのテンションの上がり方はもはや二次関数。5回聴いてみてください、きっともうこの曲を好きになっています。そして歌詞がとんでもなく良いからそこにも注目して欲しい。さらっと言ったけど「生まれ変わっても このライトの下へ」ってだいぶ凄いこと歌ってるな。この曲の歌詞が気に入ったら櫻井くんのソロ曲Hip Pop Boogieも聴いてね。

 

8.パレット/How's it going?

何かのついでとかじゃなく、この曲を聴くことに集中して1回聴いて欲しい。櫻井くんのラップがまたいい味を出しすぎてる。嵐の優しいところと純粋なところと爽やかなところが綺麗に混ざりあってつい笑顔になってしまうような、それでも泣けてしまうような、この気持ちは聴いたことある人しか分からない。穏やかなのにたくさんの想いが込み上げてくる1曲。部屋を掃除していたら昔友達から貰った手紙たちが出てきて、それを読み返してる時みたいな気分になるよ。

聴く価値しかないしこの文章を書くために聴き直してるけど画面ってこんなにぼやけてましたっけ?

 

9.Rock Tonight/LOVE

楽しい!!!好き!!!!!大好き!!!!!ってなる曲。語彙力どうした?

とにかく聴いてて楽しい、ペンライト超振りたい、手拍子だってしたい、ああライブ行きたい!!!テンションぶち上がりソングだしトータルで天才。ディズニープリンスのスピンオフがあればきっとこんな感じ(?) LOVEはとんでもなくざっくり言うと「どの曲も解釈しだいではラブソング」っていうオタク大好きなやつなので全曲オススメ。あなたはどの"LOVE"が好き?

 

10.「未完」/「untitled」

この曲の感想を一言で言うなら「!?」。

一瞬で引き込まれる。気を付けろ。

 

 

 

 

 

さて10曲紹介しましたがこれ以外にももちろんオススメしたい曲は山ほどあるしソロ曲だってプレゼンしたい!!

国民的アイドルが故に深いところまで知られていない、嵐の楽曲もきっとあるでしょう。それを今!あなたは!そのお手持ちのスマホから知ることが出来るのですさぁおいで。

 

オススメ?全部だよ!!!