n番煎じの話をしよう

思いついたことをしゃべる

推し曲の概念コスメを探そう

 

概念コスメ。

 

そう、近年インターネット上でオタク達が探し当て嵌め買い求めているもの、推しの概念コスメ。

「めっちゃ○○(推しの名前)っぽいリップ見つけた!」や「このアイシャドウ正しく□□(推しグループの名前)なのでは」などのツイートを見かける機会は多々ある。

だがしかし私は思った。

 

概念コスメの対象人ばっかりじゃない???

 

なんで??いやなんで????

でも分かる、自分の推しの概念コスメは探してしまうし身につけたい。だって推しだから。

 

私にも櫻井翔(嵐)や二階堂大和(アイドリッシュセブン)、アイドルに限らずゲーム実況者や芸人など数多くの「推し」がいる。

でも推しって人だけじゃない。

そこで私が目をつけたのが推し曲なのである!!!

(嬉々として書いているが前置きが長いのでそろそろ始めましょう)

 

これを読んでいる皆さんは推し曲なるものがあるだろうか。めっちゃ簡単に言うと好きな曲ってあります?

私には沢山あるので見つけた限り書いていきます。(今回は嵐曲のみ)

 

 

Sugar × プレイ101ペンシル#27 (ETUDE)

プレイ101 ペンシル #27 / ETUDE(エチュード) | LIPS

言わずもがな嵐ファンから絶大な人気を誇るSugar先輩。それの概念コスメこそ!そう!ETUDEのアイシャドウなのだ!!

ちなみにこれを書くにあたって検索したところもう公式サイトで見つからないので生産終了していると思われます。初手からすみません。

#27は白いラメのペンシルタイプのアイシャドウで、正直言って使い方は未だによくわかっていません。がしかし死ぬほど可愛い。白のアイシャドウなんて似合うはずもないのに一目惚れして買ってしまったこちら、普段使いには難易度が高いこととラメが大粒でキラキラしてるという2点によりSugarの概念コスメに選ばれました。やっぱこの曲はラメでしょ。しかも白ラメ。

 

イン・ザ・ルーム × リクイッド リップカラー72-アイコニック(CHANEL)

ルージュ アリュール ラック リクィッド リップカラー(つややかなサテン仕上がり) - メークアップ | CHANEL シャネル公式

私がイン・ザ・ルームの概念コスメを探さない訳がないじゃないですか!!!

まず前提としてこの曲はリキッドタイプだと思うんです。そして赤。絶対赤。赤は赤でも暗めというか、深みのある赤だと思うんですね、なので最初は所謂「エロリップ」なる物から探していたんですよ。

例えばちふれの口紅なんかが前エロいと有名になってましたが(そのせいで私も持ってた)何か違う。

そう、パケが違うんです。パケがイン・ザ・ルームの世界観に合わないんです!!

そこで選ばれたのがシャネルのこのリップ。色味は深めの赤で文句なし、しかもパケが黒を基調としていてダークでアングラな世界観にピッタリ。

そしてこの色アイコニック(iconic=偶像の)って名前なのがまた最高。

 

台風ジェネレーション-Typhoon Generation- × リップスティックN 203 プティプリンセス(PAUL & JOE)

リップスティック N │ POINT MAKEUP │ PRODUCTS │ PAUL & JOE BEAUTE

ずっと思ってたんです、あの大人びて見えた口紅は何だったんだろうって。

あの歌詞に「卒業の後の校舎」って出てくる以上登場人物は高校生で、大人びて見えたんなら背伸びして買ったデパコスであってほしい!でもきっとそんなに大金は出せないだろうからリップ1本くらいならお小遣いで買える…と考えながら探した結果がポルジョでした。2200円ってとこがリアル。パケもめっちゃ可愛い。

ベタに赤系のリップかな〜!でもあんまり如何にもな赤!!って色では無いだろうな、ピンクとかベージュに近そうな…めっちゃいいじゃん?と見つけたのがこちらの203番。名前も可愛い。

色味が春っぽいピンクベージュで、公式サイトによるとツヤのあるナチュラルな仕上がりらしいのでかなり理想通り。子供っぽさと大人っぽさの狭間のような色です。

櫻井くんはどんな色を想像して「どこか大人びて見えた あれは口紅のせいだって」っていう詞を書いたんだろうな〜!教えて櫻井くん!

 

EYES WITH DELIGHT × プレミアムルージュBE01 ピュアベージュ(インテグレートグレイシィ)

プレミアムルージュ | グレイシィ | 資生堂

「涼しげな口紅も 君に似合ってる」の口紅ってどんなのだと思います?まず対象として彼女は大人っぽいと思うんですよ。そして黒髪だということもわかっているので結論としてシアーなベージュリップに落ち着きました。

このベージュめっちゃ可愛くて、お茶目さを捨てずに大人になった素敵な色をしているんです。決して派手な色では無いのがポイント。

あと歌詞の感じからしてあんまり気合いをガチガチに入れたシチュエーションではなさそうなので普段使いできそうなブランドから選んできました。パケもシンプルで使いやすい。良。

 

Bittersweet × セレクション・ドゥ・ショコラアイズ(ルナソル)

セレクション・ドゥ・ショコラアイズ | アイシャドウ | ルナソル

これは天才。

まず見た目がめっちゃチョコレート。美味しそう。

ルナソルなんて買えるわけない金欠学生の私は公式サイトにすがりついた訳ですが、甘い匂いがするらしいです。最高じゃん。

そして!!!公式サイトにの説明文に!!!!!「ビタースウィートな香りで使うたびに気持ちがほぐれ魅惑的な表情に。」って書いてあるんですよ奥さん!!!!!

これは完璧ですね。Bittersweetの概念コスメがプチプラな訳ないと思って高そうなラインで探してたんですがまさに理想形。いや〜欲しい。

そしてこのパレット、配色が暗めなのでこれ使える人って無条件に美人なのでは?最高じゃん。

 

 

 

 

 

さて5曲の概念コスメを探してみたわけですが、これ死ぬほど楽しいのでみんなやった方が良いと思います。

正直このブログは一番最初に書いたプレイ101ペンシルがSugarっぽいってことを伝えたかっただけなので私はもうかなり満足してます。言えてよかった。

 

 

是非貴方の推し曲概念コスメを教えてください!!!楽しみにしてます!!!(大声)