n番煎じの話をしよう

思いついたことをしゃべる

嵐曲戦闘力最強決定戦がしたい

したい!!!(圧力)

 

 

256曲サブスク解禁からはやくも2ヶ月近くが経ちましたがいかがお過ごしでしょうか。

このブログを読んでいる人で「解禁のおかげで初めてこの曲聴いたよ!」的な体験をした人がどれだけいるかは分からないがまぁそんなことは関係ない。

 

さて嵐の曲を聴いている時にこんなことを思ったことは無いでしょうか。

 

「こっ この曲強い〜〜!!!」

 

えっ無い?

…私にはそんなことを思ったことが数多あるんですよ。言葉では上手く言えないけど「この曲は強い」と確信することが。

曲を聴いた時に限らずライブ演出を見た時にも「強い」と度々確信している私ですが、ある日ふと思ったわけです。

 

どの曲がいちばん強いんだ…?

 

このシンプルかつどうしようもない疑問を解決しようと言うわけでタイトルに戻ります。

 

戦闘力最強決定戦とかまずどうやってやんの?(振り出しに戻る)

本音を言えば1曲1曲に属性値だとかスキルだとかいろいろ考えて付けて戦闘力最強を決めたいけど……だって楽しいじゃんそういうの。カードとか作ってバトルしたいタイプのやつじゃん。デッキとか組みたいじゃん。

 

そんな妄想の塊みたいなのはまたいつかツイッターでTLに垂れ流すとして(迷惑)

ここから先は私が独断と偏見によってピックアップされた「これは強い!」という曲を順位づけ、サブスク解禁のテンションに乗っかって、これを読んでいるあなたに、あなた様に嵐の曲をプレゼンしていこうのコーナーです。完全に妄想の産物なので適当に流し読みしてやってください。

長くなるのでさっさといきましょう。

 

 

 

 

第15位     サーカス 

アルバム『僕の見ている風景』より

星のカービィUSDXのマルク戦をめちゃめちゃ思い出すんですこの曲。苦戦したなぁ…… 体力が超絶あるくせにダメージがなかなか入らないタイプ。味方にはなってくれないけど、コツを掴めば倒せることがあるし実は重ための過去を抱えてる系の敵だったりする(趣味)

 

 

第14位     CONFUSION

アルバム『LOVE』より

曲名がもう強そう。25%の確率でスキル発動とかいう若干の博打要素はあるけど発動すると強い。フィーバー起こすタイプなのでこれ自身はそんなに攻撃しない。自分のチームの戦闘力を底上げしてくれるからデッキに入れたいけど毎回発動する訳じゃないしうぅん…?って悩むやつ。直接攻撃よりは自陣を有利にするように動く賢いヤツ。

 

 

第13位     Japonesque

アルバム『Japonism』より

いっぱい召喚してくるタイプのやつだ!(語彙力)

呪文的なのを唱え続ける後衛向きで攻撃演出の煌びやかさNo.1。使い魔(?)とかいそうだしとりあえず強ぇ。オーラか?って感じで桜が常に舞ってて相手を錯乱させるイメージ。かっこいい。物理攻撃は一切しないけど強いのでどうにかなるね!

そもそも古語使いが弱いわけないじゃん?という偏見のもとランクイン。

 

 

第12位     太陽の世界

アルバム『Time』より

味方につけたら心強すぎるソングだしこのカード出す時はドヤ顔で出したい。「来たぜ俺のターン!」的な。HPのメーター上限を増やしてくれそう。

勢いとノリでつっきれちゃう圧倒的陽キャ感が既に強い。火属性か光属性かで悩むけどやっぱ火かなぁ…?1対1より団体戦で輝くタイプ。やっぱ陽キャだ。

基本的に力がバチくそに強いんだけど唯一で最大の弱点を持っていたりする…といいな(願望)

 

 

第11位     Green Light

アルバム『「untitled」』より

「片手でSpinning the world」しちゃうんですよ?ってか歌詞が全体的に戦闘態勢でゾクゾクするから一旦みんなで読みに行こう。

ライブ演出では緑色のレーザーが会場を一網打尽している感じで最高にかっこいい。"覇者"感が凄い。スマブラに参戦してほしい(?)

多分こいつ擬人化したらきっちり5人いるやつだわ...

 

 

第10位     Endless Game

シングル『Endless Game』より

スキル名は"擬態"がいいな。“憑依"とかでもいい。相手に味方のフリして近づいて最初の壁を突破してくれそうなので頭脳戦とか心理戦で強そう。

スパイ的なポジションでスタートするのでチームのために尽力して最終的に死んでしまうことが多そうな曲No.1。しんどいね。

 

 

第9位     Rolling days

アルバム『Japonism』より 櫻井翔ソロ曲

弱いわけなくない?"過去背負ってる系"ではなく"現在進行形で苦しんでる系"が弱いわけなくない?圧倒的闇タイプ。地響きとか起こせそう。多分覇気とかも使える。つよい。死なないというよりは死ねない。

固有の戦闘BGMとかついてそうだし単純にビジュアルが強そう。

ラップ詞の苦しそうな感じと少し諦めようとしている感じ、それに珍しい敬語。初めて聴いた時震えが止まりませんでしたね。

 

 

第8位     the Deep End

アルバム『Japonism』より

これは上手く使うとバチクソに強い上級者向け。URしか実装されてなさそう。

コンサートで披露されたことは無く、視覚的な情報は今のところゼロだけど聴いたら分かる、ライブ演出絶対にかっこいい。いいから歌詞を読んでくれ。

方向性とかタイプはGreen lightに近いかな…この曲の大野さんは死ぬほどかっこいいので人類は全員聴いてください。

 

 

第7位     COOL&SOUL

アルバム『ARASHIC』より

武器はマイクでしょうな…あれこれヒプマイの世界線

5人全員による完全ラップ曲。横一列に並んだ嵐が世界中に向けて言霊を放ち続ける曲。もう強い。多分その辺の壁とか壊れてる。

嵐の歴史だとか、爆発的に売れ始めた頃だとか、そんなのを全部頭に入れてから聴くともう敵いません。心臓をグッて掴まれる。グッて。

 

 

第6位     TRAP

アルバム『THE DIGITALIAN』より

曲名がもう技名っぽくない?罠ですよ?相手を錯乱させて敵味方の区別をつけなくさせて自滅させるタイプ。味方につければ最強、敵として出会うと最悪。コストは高そう…

「さぁさ世界のド真ん中 突っ切って行け This is a game」っていう歌詞が出てくるんですがこれが死ぬほどかっこいい…誰が勝てんねんこんなん……

 

 

第5位     風雲

アルバム『「untitled」』より

初めて聴いた時のワクワク感たるや。強キャラ感がすごい。嵐っていうグループ名が宇宙一似合う人達だよ……

強い相手を前にして「オラわくわくすっぞ!」って言っちゃうタイプの曲なので刺さる人には本当に突き刺さる。私は刺さった。

BRAVEと組むと特殊スキル発動!とかがいいな〜〜〜!!

 

 

第4位     BRAVE

シングル『BRAVE』より

火属性ではなく炎属性!!火属性ではなく炎属性!!!(こだわり)

そんじょそこらの水属性や氷属性には倒せない。風雲と組むと特殊スキルを発動してその辺一帯を焼け野原にして優勝です。

男臭い感じを全面に出した力強い歌なのでめちゃめちゃパワータイプ。擬人化したら人気めっちゃ出そう。仲間を超大切にするし信念は貫き通す、多分動物とかにも優しい(?)

 

 

第3位     Come Back

アルバム『「untitled」』より 松本潤櫻井翔ユニット曲

イントロからわかる、強いやつや〜〜ん!!

多分ここヒプマイの世界線に片足突っ込んでる。精神直結カスタマイズ。カードにするなら2人が赤と紫のペンキを塗りつけてる死ぬほどかっこいい翔潤が描かれているはずなので全世界の神絵師は集合して(語彙力)

翔潤の歴史だとか何だとかごちゃごちゃした部分はオタクの専門領域なのでもうそんな事一切気にせず曲を聴いてくれ、「エモい」が大好きな人類はとりあえず集ってくれ。そしてよければライブ映像の方も見てくれ…

 

 

第2位     「未完」

アルバム『「untitled」』より

何だこのラスボス感は!!!!!!!!!!

編曲の佐々木博史さんは音ゲーに楽曲提供をされていた方だそうで、なるほど高難易度譜面になること間違いなしな1曲。

1曲を聴いていたはずなのに複数の曲を聴いていたような、たくさんの表情を持った曲。クラッシック、和、ラップ…などなど。

これまたライブ演出がびっくりするくらいかっこいい曲なので間違いなく心臓をブチ抜かれます。お気をつけて。

 

 

第1位     truth

シングル『truth/風の向こうへ』より

こ  い  つ  が  来  た  ら  終  わ  り  だ  と  思  え  。

嵐が出してるシングルの中でも数少ない「救いの無い」曲。いや救いはある…のか…? 

この曲が主題歌となったドラマ「魔王」を見れば分かるんですけど悲しいんですよ…すごく悲しいんですよ…曲中のピアノがまた良くてね…

強さで言うと群を抜いてるんですけど多分味方にはなってくれない。圧倒的に敵サイド曲なのでそういうのが好きな人にもオススメ。

 

 

 

 

 

さて勢いだけで書きなぐりましたが(読み返したら文章がごっちゃごちゃでしたが)一切気にせずいきましょう。思いついたことを書き連ねただけだもんね〜〜!!

何が言いたかったかというと「嵐にはこんなかっこいい曲があるんだぜ」ってことです。そんな短いならもうツイッターでよくない?

でもCD借りに行くとか外出自粛中は無理だし…とか言ってるそこのあなた!(どなた?)サブスク解禁した嵐曲にそんな心配は無用だぜ!!!今回紹介した曲は全て聴けるはずなので是非聴いてください。

嵐はいいぞ〜〜〜〜〜〜!!!